名称未設定.p$¬a

経過報告(1日目 10/2)

[▷Play]

...Åれ?なんだこれ。

自作問題をまとめておくExcelファイルに、見覚えの無い問題が追加されている。

私、こんな問題作りましたっけ...?

共有ファイルでもないのに。ついでにドキュメントフォルダに出題用の画像らしきものまで用意されている。好事家なウイルスですこと。

なんだこれは

やはり昨日届いた変なメッセージの所為でしょう。うっかりAcceptしてしまいましたが、よく読んでいないのです。P3とは何なのでしょう。そんなパズル団体が存在するのでしょうか?

よく分かりませんが、とりあえず届いたシャカシャカをTwitterに上げてみましょう。もしかすると関係者の方が見つけて下さるかもしれません。見知らぬ人の作をきなこ屋として上げるのは褒められた所業ではありませんが...

拡散されることを願いましょう。

[□Pause]

 

経過報告(2日目 10/3)

[▷Play]

このパズルと画像、半日に1回のペースで届くようです。毎日投稿に似せて、毎日8時と22時に流すことにしましょう。

情報量が多いなぁ

謎のメッセージを見直したのですが、「ペンパの処理、浄化」がゴールであるということから、このパズル達はどこかで開催されている謎解きの一部である可能性がありますね。

私は新任研修など受講した覚えはありませんし、支給の端末とやらも貰っていませんので、何らかの手違いで参加者登録されたのだと思われます。

しかし運営に問い合わせしようにも、メールアドレスらしきものはバグっていますし、フォームのリンクは壊れている...暫くは様子見としましょう。

タグ「#P3_shaka」を付けました。心当たりのある方はご一報ください。

[□Pause]

 

経過報告(3日目 10/4)

[▷Play]

問題を投稿したところ、たちまち解答報告が寄せられました。さすがはペンパ界。

とはいえ期待していた一報が舞い込むことはありませんでした。謎解きクラスターまではまだ流れていないのでしょう。

下のテキストは誰のセリフなのだろう

そういえば、今日の画像に付いていたフレーバーテキストに、Classは5段階あると書かれていました。画像の左上にあるClassのことだと思われます。現在のところSilent、Moderate、Tough、Wildの4種類が見つかっていますが、問題の難易度っぽいということしか分かりません。これは察するに、通常とは違う分類を使うことによる、ファンタジー風味の演出でしょう。

下にあるSizeやTypeは何となく想像がつきますが、その下のInitial Assessmentや、右にある記号についてはさっぱりです。この辺りも本来なら謎解きの手掛かりとして使うのでしょうか。どうも分からないことだらけです。

ひとまず投稿予約して、静観しましょう。

[□Pause]

 

経過報告(4日目 10/5)

[▷Play]

3日が経ちました。解答報告舞い込めど、連絡はなし。

...もしかすると、これは謎解きではないのでしょうか...?

Moderateはおてごろかたいへん相当と思われる。

近しい作家にも念の為訊いてみましたが、心当たりはないとのこと。

私の作でなくて、パズル界や謎解き界の作でもない。自動生成...にしては一問ごとにテーマがあるようです。

...とすれば、一体どこから来た問題なのだろうか?

手の込んだ悪戯と信じるには足らなくなってきました。

本当に、このまま続けて良いのでしょうか...?

[□Pause]

経過報告(5日目 10/6)

[▷Play]

今日も変わらず問題と画像が出現している。

Type欄は予想通り、変種かどうかを表すようです...

何を言っているのだろう

悪戯の域を逸脱した出題システム。

誰のものでもない問題。

現実のものとは思えないフレーバーテキスト

既知のものとは異なる難易度分類。

 

ありえない想像と分かっています。分かっていますが、このような考えが頭を離れません。このシャカシャカは別世界から送信されている。言うなれば異世界、それもシャカシャカが存在するほどの並行世界からの出題です。

 

胸が高鳴りますが、それは並行世界との接触への期待ばかりではありません。最初のメッセージはこう述べていました...「ペンパの迅速かつ確実な処理浄化」と。

ほぼ同等の姿をした2つの世界なのに、一方の世界では単なる愛玩動物であったものが、他方では未知の怪物として扱われている...というようなファンタジー聞いたことあります

私たちの認識では、シャカシャカを含めペンパは人が作る娯楽です。異世界ペンパは果たして娯楽に過ぎないのでしょうか?人類に牙を剥く存在であったとしたら?

...少なくとも地球に住む私にとっては、パズルが送られてくる程度の干渉にすぎません。悪い想像であることを祈ります。

[□Pause]

経過報告(6日目 10/7)

[▷Play]

画面の前で硬直している。

見られている...?

ただ問題が送られてくるだけならまだよかった。解答回数時間までも把握されているようだ。少なくともきなこ屋は1回しか解いた覚えがないので、このリンクを辿って解いたパズラー達の経過も、共有空間と呼ばれるそれで監視されているのだろう。並行世界の技術がこちらを上回ることは容易に想像できる。

依然として本当に手違いで送られてきたのか、意図した接触なのかは不明だが、得体の知れないものに巻き込まれたことは間違いない。

投稿をやめたとき、解くのをやめたとき、一体何が起こるのだろうか。

何g

 

[■Stop]

share/P3M[△Eject]:変更内容を保存しています...

error905:主体性不整合が検出されました。再起動しています...

1件の更新を待機中...

 

最終更新(Master, 2秒前)

以上が事の顛末だ。安心してほしい。記録は全て機密として保守に回される見込みだ。例のアカウントも「きなこ屋」として出題を続けるだろう。互いに接触が無いに越したことはない。

いや、本当に怖がらないでくれたまえ。我々は本インシデントをたいへん肯定的に評価している。ペンパが思考空間を侵襲するどころか、大衆娯楽として生産・消費する文化があろうとは。それでいてP3のような組織が無くともペンパを解き、楽しむ。これには感服するばかりだ。本音を言えば、解答時間のデータを元にこちらの部門へスカウトしたいと言っても嘘ではない。

まだこの通知を見ているならば、どうか約束してほしい。いかなる存在であれ、ペンパという存在を探究する努力は絶やしてはならない。互いの世界にその努力が継がれてきたからこそ、シャカシャカは時間軸の接点となり得たのだ。いつの日かペンパがこちらの時間軸のように変異したならば、次元を超えて助力しよう。そして、こちらの世界でもペンパが解明され掌中に収められたならば、共に楽しもう。

P3_shaka_admin>>_

 

レポートを保存しています...

高次空間保存委員会の承認を待機中...

接続論理を解体しています...

次元の主観的抽象化・不可逆的分離に成功。

プロジェクトは正常に終了しました。

kinako-ya.hatenablog.com