博士の失われた自省録 #11 (終)

#11 Memory Lapse

擬空間。

 

地の彼方と空の果てとが交わる臨界点。此岸と彼岸の誘導路。

 

存在を失くした冒険者たちが骨を埋める墓場。

 

ほんの偶然で動き出したエレベーターは、勇敢な二人の探究者たちによって、初めて内側からこじ開けられようとしている。

 

ペンパを倒して地図を作り、座標をぴたりと合わせてエレベーターから飛び降りる。

 

完璧な計算と勇猛な勝利により、二人は元の世界に命を繋ぐことができるのだ。

 

それこそが美しい物語だったのだ。

 

 

 

 

 

そのはずだったのだ。

 

 

私は徐々に増す痛みに眩みながら、ふと一つの違和感を感じていた。

 

変種を継ぎ合わせて一つの変種を作った。その姿は変種と同じ球体だった。あの惑星は本当に擬空間の地図帳になっていたのだろうか?

 

ほんの欠片だった違和感が、集まり、膨らみ、塊となり、湧き立つ。

 

何故なら、この空間は――

 

「Shade!」

 

私は目を開いてそう叫ぼうとしたが、既に掠れた通気音以外の声は出なかった。

 

示し合わせた通りに、彼は愛用の銃を真っ直ぐに構えていた。次の瞬間、一際大きな光弾が勢い良く放たれた。光弾は風を切り、一直線に進み……まだ稼働を続けている赤銅色の装置の全体を包み込むと、跡形もなく消滅させた。

 

視界が酷く歪んだ。

 

私は――最後の最後で間違えたのだ。

 

 

 

[Q11:面積+ハート+シャカジリンβ+相似+バンドル+正方形限定+半月+独身+トーラス]

 

 

 

 

 

装置が消えた刹那、空間が文字通り裂け始めた。まるでノイズがかかったように一部がずれた。それが空間中に伝播していき、あちこちでノイズが生まれ、震えていく。

 

世界が電池切れを起こしているかのようだった。

 

「Cady」

 

Shadeが私の隣に座り、手を伸ばした。その手が一瞬ノイズで乱れる。

 

「ありがとう。君のお陰で元の世界に戻ることができる。俺一人だったなら出来なかったことが成し遂げられた。共に来たのが君で良かった」

 

(違う)

 

彼は私の前髪を払った。彼は笑顔だった。無表情ではなく、満たされた探究心が溢れ出すかのようで、彼の背後で眩しく光る太陽のような笑顔だった。

 

(違う。私は……貴方を助けられない)

 

痺れて動かない全身から湧き立つ焦燥を表情で訴えようとしたが、自分の顔にさえ力が入らない。安らかなままの表情を振り払えず、彼と目を合わせるのが精一杯だった。彼は依然として優しい微笑みを浮かべる。

 

「Cady、あの時はすまなかった。今ならあの誤解が完璧に間違いだと言うことができる。全てを投げ打って目的を成し遂げる君は、俺の理想そのものだ」

 

(私は……自分を犠牲にしてなお、貴方を……)

 

無力さに涙が溢れ、横に伝った。

 

「君に最後まで負担をかけてしまった。元の世界に戻ったなら、すぐに救護班を呼ぼう。積もる話はその後にしよう。それにしても残念だ、どうせなら俺はもっと別な……」

 

(貴方は……!)

 

彼は立ち上がった。再び眩しい陽光が顔に差す。

 

異世界に行きたかった」

異世界に行ってしまう)

 

私は「地図帳」の構成を間違えた。

 

それは本質的な間違いではない。トーラスであろうとなかろうと解は解だ。恐らく正しい構成をしたとしても同じ解になっただろう。

 

――そんなことは、最早どうでもいい。

 

何故「擬空間」が存在するのか?

 

何故「擬空間」に出口がないのか?

 

何故、彼の武器はエネルギー切れを起こさないのか?

 

――目の前にいるShadeは、Shadeではない。

 

擬空間はトーラスの形をしたエレベーターだ。その形こそが本質だ。

 

擬空間自体が移動することはない。ただ、至る所がそれぞれの世界と繋がっている。故に中の存在が歩いて一周する毎にエレベーターは「昇降」し、別な異世界に接続されるのだ。

 

――擬空間を何周も移動したShadeは、私と違う場所に立っている。

 

彼は既に遥か遠くの異世界への扉の前にいるのだ。

 

ヒントはいくらでもあった。それがトーラスだと気付いた時ならば間に合ったかもしれない。ただ変種に見惚れ、目が眩んで濁っていた私には、全てが遅過ぎたのだ。

 

 

 

ノイズが益々酷くなり、空間が断層のようにずれ、ついに裂け始めた。繋ぎきれなくなった隙間から、杖が作り出したのと同じような真っ暗な空間があちこちで覗く。

 

擬空間が壊れていく。

 

やっとのことで頭を横に向ける。Shadeは長く短い旅を振り返るように静かに佇んでいる。悔しさに湧く涙が無機質な草を濡らす。

 

「Shadeっ……!」

 

彼は振り返った。目が合おうとする刹那。

 

空間が、空が、地面が、Shadeが。

私が。

割れたガラスの断片のように砕けていった。

 

裂け目の向こうに落ちていく彼の表情は……

 

 

 

 

 

[???]

 

 

 

[???]

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

スイッチを押すと、赤銅色の装置はいつも通りに稼働を始める。研究室に静かな稼働音だけが響きわたる。

 

Cadyは生産中を示す赤ランプを見ながら、珍しく暫しぼうっとしていた。何か違和感があるような気がする。いや、実験は全て順調だ。大事な実験中に気を散らしてはいけない。

 

――Shadeっ!

 

一瞬眩暈を感じて装置に手をついたが、後ろの警備員に違和感を持たれないよう直ぐに持ち直した。

 

「……不思議なこともあるものね。変種の性質かもしれないわ」

 

やがて装置のランプが消え、上部から管を通ってシャカシャカが生成された。

 

見慣れた只の検体だ。

 

だがその姿を見た時、私は力が抜けたように腰から崩れ落ちた。

 

――トーラス。

 

「博士! 大丈夫ですか!」

 

駆け寄る警備員の声が遠く聞こえる。気が動転し、尻餅をついた弾みにポケットから落ちたものを拾い上げる。

 

それは無彩色の星形の護法だった。しかし、落とした拍子とは思えないほどに粉々に砕けてしまっていた。

 

「Shade」

 

警備員にも聞こえないほど小さな呟きだったが、その響きだけがいつまでも頭に残っていた。

 

 

 

 

博士の失われた自省録 終